個人情報の取り扱い

個人情報保護方針

税理士法人赤坂税務総合事務所(以下、当所)では、個人情報の保護を企業としての社会的責任と認識して取り組みます。

1. 1.個人情報を取得する際は、明示した利用目的の達成に必要な範囲で適切に取り扱います。
  2. 2.保有する個人情報の安全管理のため、必要かつ適切な措置を講じます。
  3. 3.個人情報保護に関する法令およびその他規範を遵守します。
  4. 4.個人情報保護に関し、継続的に改善して取り組みます。
※個人情報についてのお問い合わせは、個人情報保護窓口専用メール:info@akasaka-g-tax.or.jp

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項等に関するご案内

1. 1. 個人情報の利用目的について

当所が製品・サービス・マーケティング活動またはWEBサイトにおいて収集する個人情報は、 以下の目的の範囲内で使用し、お客様の同意なく利用目的の範囲を超えて利用することはありません。

• 当所サービスおよび関連製品の資料・サンプル・商品等の送付および請求
    • 当所サービスおよび関連製品に関する情報、または営業およびマーケティング活動
      (セミナー、キャンペーン、メールマガジンなど)に関する情報提供並びに連絡
    • 当所が代理店として業務受託したサービス・製品に関する、代理店契約に基づく業務、お客様への情報提供並びに連絡、および料金の請求
  2. 2. 安全管理措置について
    当所では、個人情報保護管理者の監督のもと、合理的な技術・物理的施策によって、 個人情報の紛失、破壊、社外への不正な流出、漏洩、改ざん、不正アクセスなどの危険防止に努めます。また、個人情報保護管理者のもと、社内規定(就業規則、身元保証書、誓約書)に準拠し、従業者・委託先への適切な監督・教育研修を実施します。
  3. 3. 第三者への提供・開示について

当所ではお客様の個人情報を、その利用目的の範囲を超えて、お客様の同意なく第三者に提供することはございません。また、利用目的に応じてお客様の個人情報の取扱いを業務委託先に委託する場合におきましても、秘密保持契約などを締結し、業務委託先が適切に個人情報を取扱うよう必要な措置をとるものとします。

ただし、以下の場合は例外として、第三者に提供・開示する場合がございます。

• 裁判所、検察庁及び警察等の公的機関から個人情報の開示を求められた場合
    • 法令に基づく場合
    • 人の生命などの保護の為に必要な場合
  4. 4. 開示・訂正・利用停止等

お客様の個人情報の開示、訂正、利用停止、削除等を希望される場合には、 お問い合わせ窓口にてお客様本人であることを確認させていただいた上で、 合理的な範囲ですみやかに対応させていただきます。

• 保有個人データの開示等を求める手続

当所では、保有する個人情報(保有個人データ)についての開示・訂正・利用停止等(以下「開示等」)のご請求を受付けます。

1. (1) ご請求方法
      当所窓口にてお手続きされる場合は、ご本人と確認できる書類をお持ちください。
      また、個人情報の開示等のご請求は当所窓口、または郵送にても受付ます。
      郵送による請求の際には、「個人情報開示等依頼書」、本人確認書類、手数料を同封の上、以下の宛先にお送りください。
      (郵送先) 税理士法人赤坂税務総合事務所 個人情報担当係 「個人情報開示等依頼書在中」
      〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目6番17号 赤坂グランドハウス1F
    2. (2) 本人確認書類

【当所に来ていただき、原本を直接提示していただく場合】

以下のいずれか1点をご提示ください。
      • 運転免許証
      • パスポート
      • 各種年金手帳
      • 各種福祉手帳
      • 各種健康保険証
      • 外国人登録証明書
      • 実印を使用する場合の当該実印の印鑑登録証明書
      ※発行日から6ヶ月以内のものを有効とさせていただきます。

【郵送でお手続きの場合】

以下のいずれか1点をご同封ください。
      • 運転免許証のコピー(表面、裏面の両方)
      • 住民票謄本または抄本、あるいは住民票記載事項証明書 ※発行日から3ヶ月以内のものを有効とさせていただきます。
      • 外国人登録原票記載事項証明書(外国籍のお客さま)※発効日から3ヶ月以内のものを有効とさせていただきます。

注意事項

本人確認書類は有効期限内のものに限ります。その他、本人確認についてのご不明点等がありましたら、当所窓口までお問い合わせください。
    3. 開示の対象となる項目(「保有個人データ」として特定しうる個人情報)

開示の対象としている「保有個人データ」の項目は以下のとおりです。

• 氏名
      • 住所
      • 性別
      • 生年月日
      • 電話番号
      • e-mailアドレス
      • 利用目的
      • クレジット

上記情報以外については、個別具体的にご指定ください。ただし開示いたしかねる場合もありますので、あらかじめご了承願います。

4. (4) 利用停止等のご請求受付
      利用停止等のご請求は、当所が不適切な方法で個人情報を取得または取扱いを行っている場合にのみ、受付けいたします。
    5. (5) 手数料
      個人情報の開示のご請求手続に際しましては、一件につき1,080円(税込み)の手数料をいただきます。
      手数料のお支払いにつきまして別途、ご本人様にご案内いたします。
      なお、訂正・利用停止の際は、手数料はいただきません。
    6. (6) 結果の通知
      ご請求いただいた手続きについての開示につきましては、配達記録郵便でご本人宛に送付いたします。
      代理人によるご請求の場合でも、ご本人宛に送付しますのでご注意ください。
      また、事情によってはご請求に応じられない場合があります。その場合はその旨の通知をいたします。
      なお、結果的に当該請求どおりに応じられなかった場合でも手数料はご返却できませんので、予めご了承ください。
  5. 5. 法令遵守
    当所は、当所が保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、上記各項における取り組みを適宜見直し、改善していきます。
2017年11月16日制定
税理士法人赤坂税務総合事務所 代表社員税理士 平 博成

お問い合わせ・お見積もり依頼はこちらから

電話でのお問い合わせ・見積もり依頼
03-5772-9088
メールフォームでのお問い合わせ・見積もり依頼

©  Akasaka General Tax Accountant Office All Right Reserved.